たっこ堂日記

自作曲と落書き。最近何が主目的かわからなくなってきた…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

64bitWinでCanoScanLiDE40を使う方法

64bitウインドウズのPCに買い換えてからCanoScan LiDE40が動かなくなって困ってたんですが、
海外のフォーラムでこんな記事を発見。

http://www.vistax64.com/drivers/178581-canoscan-lide-35-vista-64-driver.html

これはLiDE35の記事ですが、どうも、LiDE60のドライバを突っ込んでやれば動くようになるそうな。
LiDE50でも出来るそうなので、これは40でもうまくいくに違いない!と思ってやってみました。

①まず、キャノンのホームページで「lide60vst6411111a_64jp」を落としてきます。(LiDE60のドライバ)
②exeファイルになっているので、これを自己解凍ではなくWinRARで展開します。
③展開されたフォルダの中のSetupSG.exeを同様にWinRARで展開。
④展開されたフォルダの中にCNQL60.infがあることを確認。
⑤スキャナを接続し、コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスとプリンターで
canoscanのアイコンを確認(win7の場合)
⑥右クリックし、プロパティ→ドライバの更新→コンピュータ上のデバイス ドライバの一覧から選択
→一番上の「全て」を選択→ディスク使用
⑦「参照」で先ほどのCNQL60.infを選択
⑧なんかごちゃごちゃと「これ違うと思うんすけどー」とか言ってくるけど、すべてOKで進む
⑨完了したら、CanoScanLiDE60として認識されてると思います。

※一応メーカー非公式なので、使用は自己責任でお願いします

で、とりあえずスキャンしてみた↓

playboy
vocaloid

上が「プレイボーイ」誌からの模写で、下がボカロ三人+αの描きかけラフです。服とかまだ決めてない。
とりあえず問題なく動いてるかなーと思います。ただScanGearのバージョンが違うので、
設定とかも多少異なります。前のになれてた人は戸惑うかも。

つか、おんなじドライバで動くんならちゃんと対応させてくれよCanon……
新製品を買わせたいんでしょうか。
  1. 2010/12/01(水) 23:18:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:10
| ホーム | SONARのグルーブクリップを使ってみる>>

コメント

ありがとうございました。
ここを参考にしたところ家のLide40も無事に使用出来ました。
  1. 2011/02/07(月) 13:18:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/03/29(火) 10:17:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/03/29(火) 10:26:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ありがとうございます。

Epsonの無線LAN対応の複合機でスキャンしてたんですが、どうも動作が不安定で使いたいときに動いてくれないことが多いため、部屋の隅っこに転がっていたLiDE40を引っ張り出してきました。

Win7 64bitのドライバが無いのでもう無理か…と諦めかけたところ、こちらの記事に出会い、無事に使用することができました。本当にありがとうございますm(_ _)m

複合機も便利ですが、スキャンだけならコンパクトでPCのそばで使えるLiDEちゃんの方が便利で良いかも~。
これからも末永く可愛がってやろうと思います(=*´ ェ `=)むふ♪
  1. 2012/01/29(日) 15:47:38 |
  2. URL |
  3. cocomaca #lD/GbxMw
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/10/25(木) 15:46:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/15(木) 16:56:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/01/23(水) 03:30:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

助かりました!!

windows7 64bitにしたらいきなりスキャナが動かなくなって、どうしたものか・・・と悩んでいましたら、このサイトに行き着きました。

無事、認識してスキャンできるようになりました!
ほんと、感謝です!!

ありがとうございました!
  1. 2013/04/22(月) 10:56:45 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/09/06(土) 11:22:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

感謝

canoscan LiDE40をwindows7(64bit)で動かすことが出来ました。あなたのおかげです。この記事があって本当に助かりました!!ありがとうございます!

数年前、PCを買い替えOSを7にしてからこのスキャナを動かせずにずっと古いPCでスキャンだけ行っていました。ですがやはり、どうにか7で動かせないものか…と思い数年ぶりに探したらこちらの素晴らしい記事に辿り着きました。こんな方法を思いつくなんてすごいですね。尊敬しちゃいます…。
本当にありがとうございました!!
  1. 2015/12/12(土) 00:51:39 |
  2. URL |
  3. mayu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takkodou.blog7.fc2.com/tb.php/52-fe84224d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/05/06(日) 10:32:44 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/11/25(日) 17:15:59 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2013/12/21(土) 15:30:03 |

プロフィール

じんじゃ

Author:じんじゃ
○趣味 作曲・落書き・妄想
○特技は失踪。

あととてもエロいです。妄念が高じてエロ漫画が描きたくなりました。

ブロとも・相互リンク募集中です。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (12)
本 (1)
音楽 (2)
同人 (0)
作曲 (9)
絵 (12)
思考 (2)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

スポンサードリンク

リンク

フリーエリア

ポッドキャストフィード

VOON Podcast Feed

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

