たっこ堂日記

自作曲と落書き。最近何が主目的かわからなくなってきた…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

素材

夜の窓

何か大昔作った曲があったので。
いちお素材です。


ここ数日miloslav philharmonic の音を色々いじってます。音質はいいですね。パンの振り方おかしいけど。
ギターがピアノみたいな振り方してますからね。使うときはモノで出さないと。


あとまた健康ネタですが、甜茶とシジュウム茶を購入。甜茶は温かいのを一日三杯くらい、シジュウム茶は冷やして一日一杯。
最近アレルギーの症状がひどいので、少しでも効けばいいかなと思います。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

  1. 2008/08/18(月) 22:08:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペンタブ購入!

電気屋でペンタブ買ってきました!
intuosのA5.
前にまがい物みたいなやつは持ってたんですけど、まともに機能しなくて使ってませんでした。
これは大分いい感じですw
まだ慣れないけど、割と思った通りの線が引けます。
とりあえずはこれとSAI+フォトショがメインかなー。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/17(日) 23:05:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徒然

実家が創価学会です。


ぶっちゃけ僕も創価学会員として登録されています。

中学の頃はとくに疑問も抱かなかったんですが、高校に入ったぐらいから世間の目と親のいうことのズレが自分の中で処理しきれなくなってきて、また自分でいろいろな本を読んで自我を作っていく中で、矛盾を感じるようになったので、大学に入ってからは極力、創価学会と接触をしないようにしています。




でも正直苦しい……。
それでも親に心配かけたくないから新聞は取っているし、何かにつけて青年部の人はくるし、友人たちには隠し通さなければならないし。



祖父には「創価学会を裏切ったらお前を殺してワシも死ぬ」と言われてます。
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル  ……洒落にならん……orz




最近柄谷行人なんかをちょこちょこ読んでいるんですが、「内部」と「外部」というテーマはどうしても自分の境遇を考えて心が惹かれてしまいます。
ただ、ロジックとして超越論的に対立を捉えたところで、実際にこういう生きづらさが消えるわけではないですけどね。

むずかしいなぁ。
  1. 2008/08/15(金) 19:24:45|
  2. 思考
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うーん

まだまだ人が来ないですね。
てかグーグルのクロールはいつ来るんだろう・・・?

というわけで独り言です。チラ裏ってやつです。

ふと思ったんですけど、バークリー的なドミナントモーションの説明だと、ドミナントを成り立たせる原動力っていうのはベースの強進行と♭5のディゾナンスですよね。でもⅡm7/Vとか普通にドミナントに聞こえるし、その推進力はどっから来てんだろう、とか考えてみたり。


あと全っ然関係ないですが、最近羅漢果にハマってますw
毎日どくだみ茶を飲んでるんですけど、これに羅漢果とはちみつをいれるとなかなか良い感じ。SOD作用とか期待してたりするんですが、どうでしょう。効くといいなー。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2008/08/14(木) 00:58:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のあれこれ

最近見たもの読んだもの。
まずはアニメ。


○コードギアス18話 「第二次東京決戦」 

見ました……が……………………



…………………………………………。





えええええええええええええええええええええええええええ!?

ちょ…………………ショックが……………大……き……すぎ…………て………。

……ナナリーとシャーリーが幸せならそれでいい。そう思っていた時期が僕にもありました。
…………orz

どこに話もってく気だろ……もう疲れたよ……。

しかも22話の副題は「皇帝ルルーシュ」だそうな。ついに皇帝にまでなるか。
でも幸せにしたかった人はもういないんだよな…。




ラノベ行きます。
田中ロミオ「AURA~魔竜院光牙最後の闘い~」
AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫 た 1-4)AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫 た 1-4)
(2008/07/19)
田中 ロミオ

商品詳細を見る


ヤバいwwwwとにかく面白すぎるwwww
僕が田中ロミオを知ったのは「CROSS†CHANNEL」からで、ずっと目をつけていたんですが、またまたやってくれました。

とにかく上手い。

伏線も文章も、およそ物語を構成する要素のすべてを知り抜いているというか、自分の一字一句が読者にどういう印象を与えるか、キャラクターや世界をどう色づけていくかを完全に把握している感じ。

単に描写が細かいとかそういうことではなく、どこに力を入れて、どこを抜けばいいのかを計算しつくしている。その上で描かれる、強烈に爽やかな、痛烈に心を刺してくるような、猛烈に愉快な恋愛青春小説です。

酒の席で、気心の知れた旧友に、昔かきすてていった自分の恥をつつかれているような、居心地が悪いんだけれど奇妙に懐かしくて切なくなるお話。
最後のどりせんにはめちゃくちゃ笑わせてもらいましたwww




○犬村小六「とある飛空士への追憶」
とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫 い) (ガガガ文庫 い 2-4)とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫 い) (ガガガ文庫 い 2-4)
(2008/02/20)
犬村 小六

商品詳細を見る


最近非常によく売れてるんで読んでみたんですけど、これは個人的にはあんまり好みじゃなかったです。
非常に出来はいいと思います。ストーリー構成もしっかりしているし、文章も整っている。偵察機による単独中央海横断、という状況で主人公シャルルとヒロインのファナ、二人だけにキャラクターが限定されるんですが、その性格の違いもはっきりしていて、読んでいて退屈はしなかったです。

でも全体として整い過ぎているというか……物語の可能性が、その特殊な舞台設定ゆえに狭められているというか。最終的に、小さくまとまってしまったなという気がしました。




○葵せきな「生徒会の三振」
生徒会の三振  碧陽学園生徒会議事録3 (富士見ファンタジア文庫 166-9 碧陽学園生徒会議事録 3)生徒会の三振 碧陽学園生徒会議事録3 (富士見ファンタジア文庫 166-9 碧陽学園生徒会議事録 3)
(2008/07/19)
葵 せきな

商品詳細を見る


この人も上手いですね。いっつも話読み終わるたびに、「あ、これ生徒会室の中だけの話だったんだ」って気づきます。会話もテンポよくて、キャラが立ってるから飽きない。

ただ正直主人公のキャラクター造形はかなり寒いです……エロゲの主人公の類型をそのままキャラクターにしたような感じです。不良に殴られながら抵抗せずに「俺が二人に与えた痛みは……こんなもんじゃ……」とかぶつぶつ言ってるのはただのイタい子でしょう。

そういう部分は、絶対に誰にも見せずに必死に隠し続けなければならないからこそ、普段のキャラクターとのギャップが映えるのだと思います。黒須太一のように。
でも総じて面白いお話です。次も読むと思います。


さて、現在コミケのサークルカット描いてます。受かるといいなw
それでは。




テーマ:コードギアス 反逆のルルーシュ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/08/11(月) 21:32:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近作ったものとか

何もないのも寂しいので。
アップローダの広告がちょっとウザいかもです。すみません。

作りさし

これは確かエロゲっぽい曲が作りたかったのでサビだけつくってみたもの。ってか短けぇ!
誰かボーカルいないかな。
暇になったら全部作りなおします。

最後の冬

だんご大家族のアレンジ。所属している同人音楽サークル用に作ったもの。もうちょっと伸ばしてからボーカル入れます。
afterをイメージしてるんですけど、こういう展開が好きな辺りどうしようもなくエロゲ脳です。

nomadic

えっと…マウスで適当に音符並べてみました(笑)
あんま時間かけてないので、なんというか広がりがないかな。弦入れてみましょうか。
あとこれ一人じゃガットで弾けないかも。
  1. 2008/08/11(月) 17:18:20|
  2. 作曲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえず

立ち上げ。
一応同人サークルのページです。

しっかし、ブログ書くの自体久しぶりだー。
ぼちぼちやります。
  1. 2008/08/11(月) 15:57:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

じんじゃ

Author:じんじゃ
○趣味 作曲・落書き・妄想
○特技は失踪。

あととてもエロいです。妄念が高じてエロ漫画が描きたくなりました。

ブロとも・相互リンク募集中です。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (12)
本 (1)
音楽 (2)
同人 (0)
作曲 (9)
絵 (12)
思考 (2)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

スポンサードリンク

リンク

フリーエリア

ポッドキャストフィード

VOON Podcast Feed

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

