たっこ堂日記

自作曲と落書き。最近何が主目的かわからなくなってきた…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

短いですが


[VOON] コラール風のスケッチ

三声のコラール風のスケッチ。短すぎて曲とかいうレベルじゃないですが。
しばらく忙しいので曲とか作る余裕がないです……

あとvoonがクソ重いなぁ。海外のアップローダとかに変えようかな。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

  1. 2010/07/25(日) 21:29:09|
  2. 作曲
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

わー

また更新頻度が落ちてる……
なかなか書くモチベーションが続かんもんですね。
適当に色々うpしてみます。


[VOON] 習作1(二声対位の三声的扱い)

↑ 曲っていうかフレーズみたいな断片です。理論の勉強中。
二声で骨格をつくってから補助的に管を一声足してます。

なんていうか、理論的にも色々アレなんだろうけど、聴いた感じがあんまそれっぽくないですねー。
残響音との間に起こる不協和とか気にしだすともうきりがないw



[VOON] カエルのテーマ

↑ スーファミの「クロノトリガー」よりカエルのテーマのアレンジ。
たぶん一年ぐらい前に作ったもの。5曲ぐらいでメドレー作ろうと思ってましたが2曲で飽きたのでやめました。
サンプリング音のアタックタイムがばらけている所為かノリが微妙です。

カエルがらみのイベントはすごい好きなので(サイラスが死ぬあたりとか)、
結構ノリノリで作ってた記憶があります。


[VOON] etherial

↑ 一年ぐらい?前に友達とエロゲー作ろうとしてたときに(頓挫したけど)、ボーカル曲とかつくらにゃ!と思って、友人へのサンプルとして打ち込んだもの。(色々あって聴かせてないんですけど)

これ以外にも何曲か候補を作ってた気がします。結局ボーカルとか録ってないけど。


なんか取り留めのない記事ですんません。
なるべくコンスタントに更新したいんですけど、書く事がないんですよね。

最近気になったことって参院選と元AKBのなんとかのAVデビューぐらいだし……
AVでたらレビューでもしますか。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

  1. 2010/07/16(金) 00:46:20|
  2. 作曲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だれかミックスの能力をください……


[VOON] 風花(0607remastering)

結構前に作ったボカロ曲をさっきリミックス(文字通りの意味で)&リマスタリングしてみた。

あまりにもひどい……
自分の好きなアーティストの曲がこんな酷いミックスとマスタリングだったら、
正直エンジニアに剃刀送りつけかねないです。
でも出来ないものはしょうがない。最初のよりはマシだし……。


EQいじってて気づきましたが、ミクの声って10khzと5khz周辺の二箇所に子音成分の痛い部分が集中してますね。
前者はEQ、後者はディエッサーで削りました。

あとベロシティとポルタメントタイムは子音の種類や跳躍に結構気を使って打ち込まないと厳しい。
ボカロのベロシティは音の強弱ではなく、子音の長さと強さの調節なので、モロに滑舌に影響します。


ミックスは結構キックの上にベース、その上にギター、ボーカル……という風な上下のイメージで捉えがちですが、
実際はけっこう飛び地的にマスキングする領域が多い気がしました。
そういう意味で特に重要、というか解りにくいのはベースの2khz、キックの4khz、アコギの100hzあたりでしょうか。
ベースとキックのEQはかなりピーキーにしたほうがいいかも。



編曲も微妙ですが、Cメロ(3:15~)のピアノのバッキングとかは結構好きな感じ。
-Ⅱの和音はテンションしだいで色々使い出がありますね。
特に#11th→3rd→9th→の9thと動くと結構綺麗なクリシェになるので好きです。
でもやっぱミックスが絶望的にひどい……orz

とにかく聴きかえす度に凹みます。だれかミックスやってくれー……。


追記:
あれー、voon用にエンコしたら更に音質劣化してる……。

再エンコードって音質が劣化する場合としない場合が結構差がありますよね。
何なんだろうな。高次倍音の処理かな?

モノクロ漫画のトーンなんかでモアレが発生するのに近いかも。

あと歌詞張っておきます。↓


[歌詞]

冷えた空気の中 ひとり目覚める
白く積もった雪が 窓辺に光る
温かく香る紅茶すすって 
下ろしたてのセーターで 君のいない部屋を抜け出そう

真冬の空は 高く果てもなくて
見上げくじけそうになるけれど
「さよなら」の日に君と決めたから
独り震えても生きる


[※]
消えてゆく想いは ただ雪に溶けて
凍てついた僕の心に積もるよ
せめて最後の記憶がくもらぬよう
風に祈りをのせて


日向えらび歩く 白い街路
枯れた並木にふわり 風花舞いだす
振り返れば遠く 続く足跡
辿り行けばいつかは 二人いた場所に届くの?

喪ったもの 欠片さがし求め
同じ場所から動けずに
繰り返す日々にうずもれてゆく
君の欠けたこの街で

零れていく命を受けとめられなくて
今でもまだこの胸が痛いよ
あの時の君のもとへ戻れるなら
決して離さないのに


残された時間 かすれていく言葉
細く壊れそうな身体
強がりの嘘も
苦しいその笑顔も
僕は守ることができず

[※繰り返し]

テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

  1. 2010/06/07(月) 01:23:01|
  2. 作曲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

難しい


[VOON] トランス習作
作りかけ。
トランスっぽいものを作ろうとしたけど中々それらしくならない。

高校のころchicaneとかBTとか好きでよく聞いてたんですけど、いざ作ろうとすると結構難しいです。

たぶんエピックの音ってフレーズ的にはそんなに多くの素材を一曲に持ち込まなくて、
その組み合わせやエフェクトで推移していく感じだと思うんですけど、自分でやると厨臭いだけになったりして。

あと帯域のスカスカ感がひどい。

こっからどうすっかなー。


↓あと日記絵。ラフに適当に彩色。そのうち暇なときにでもペン入れします。
マリア・バルタザール

ゼノギアスよりマリア・バルタザール。
物理的にどうなってんのかよく解らんドリル縦ロール幼女。
この頃の久仁彦さんのデザインセンスは神がかってると思います。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

  1. 2010/04/19(月) 03:04:35|
  2. 作曲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作曲


[VOON] 日が暮れて、またあした

日記曲。
ガットギターメインのインスト。小品です。


「またあした」っていう言葉が割と好きです。
ただ「さようなら」っていうより暖かみがありますよね。


……しっかしミックスがよく解らんなー。
レコーディングエンジニアみたいにミックスできるようになりたいです。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

  1. 2010/04/13(火) 17:24:49|
  2. 作曲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

じんじゃ

Author:じんじゃ
○趣味 作曲・落書き・妄想
○特技は失踪。

あととてもエロいです。妄念が高じてエロ漫画が描きたくなりました。

ブロとも・相互リンク募集中です。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (12)
本 (1)
音楽 (2)
同人 (0)
作曲 (9)
絵 (12)
思考 (2)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

スポンサードリンク

リンク

フリーエリア

ポッドキャストフィード

VOON Podcast Feed

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

