たっこ堂日記

自作曲と落書き。最近何が主目的かわからなくなってきた…

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ヘッドフォン

のベース音域がほんと小さい。MDR-Z600なんですけど。


昨日うpしたやつを聴いてて思ったんですが、ミックス中にどんどんベースがでっかくなっていきます。
反対にスピーカーは(エディロールのMA10D)めちゃくちゃベースがうるさいので、
もうどこに音を合わせりゃいいんだか……


とりあえずヘッドフォン買い換えたいですね。
スピーカーはどうせ買い換えるなら6万以上のにしないとあんま意味ない気がする。
でも来月にはPC買い換えるし金がないorz


で、今気になってるのはAKGのヘッドフォンなんですが、定番の900STでもいいかも。
900STは一応どこのレコスタでも置いてますし。
うーん迷う。どうしよ。
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テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

  1. 2010/07/16(金) 21:54:30|
  2. 音楽
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  4. | コメント:2

サイドチェインコンプには3種類ある?

最近よく聞くサイドチェイン。
要するにある音をトリガーにして、その音とは別の音にエフェクトを掛けることですけど、
結構色んな方式があるみたい。

KVRとかで検索すると結構出てきますが、とりあえず見たかぎりでは



①トリガーにしたいトラックとエフェクトを掛けたいトラックを
 バスに差したひとつのVSTエフェクトに通し、帯域によって二つを分けてサイドチェインする
 
②同じくバスに差したひとつのVSTに通すが、入力を右と左のチャンネルに分け、
 片方をトリガーにして反対の入力にエフェクトを掛ける

③二つのトラックにそれぞれVSTエフェクトを差し、各々のインスタンス間でチャンネルを合わせて
 送信側と受信側を設定することにより、送信側の音をトリガーにすることで受信側にエフェクトを掛ける



こんな感じですかね。

①はフリーのサイドチェインコンプとかで多い気がします。(rhythminmindの「Multi Comp-1」など。)
ただ、帯域で分ける以上、トランスとかを作るときにベースとキックを時間差で住み分けるなんてのは
難しい気がします。

②はDAWに付属のコンプとかでよくあるんじゃないですかね。wavesのコンプでもこういうのが
あったと思います。

たとえば右100%にベースのパンを振り、左100%にキックのキックのパンを振って
左のチャンネルをトリガーにして右にコンプレッション掛けると、キックが鳴ったときだけベースが引っ込むわけです。
(この場合キックの音は聞こえないので、センドでマスターにも送っておく)

③はdb-audiowareのsidechain compressorなんかがそうですね。
↓これを見ると解りやすいです。

http://www.db-audioware.com/videos/scc/scc.html


見たとこ③が便利そうです。バスルーティングをゴチャゴチャいじるのは面倒くさいですからね。

でも、なかなかフリーで使いやすいのがないなぁ……
見つけた方は教えてくださるとうれしいです。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

  1. 2010/02/09(火) 19:11:57|
  2. 音楽
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